とりあえず、話の流れ↓
みんなの不満が募る中、我慢できなくなった勇者(以後、766)が現れる。
766 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 11:05:56 ID:gMTRItO7
携帯からスマソ。
帰還書、次元門使用すると頻繁に落ちる。
SCは効かない、もしくは効き辛いし。
MOBタゲって次のMOB探す為に、画面左右や後ろに回すとMOBのHPバー消えるし…
毎度毎度のドタバタアップには慣れっこだったけど今回はひどすぎる。
これじゃ、課金してる意味ないじゃん。
一体何がしたいのカネオンさんよ?
一応、運営には苦情メール入れておいた。
マジ腹立つからカネオンに電話する。誰かTEL教えてくれ。
電話番号を教えてもらった766は、ゲームオンに電話すると宣言。
776 名前:766[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 12:17:26 ID:gMTRItO7
>>769
即レスTHX。
ちと仕事バタバタしてるから、夕方までにはTELしてみるよ。
受付時間内に電話した766だが・・・
783 名前:766[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 12:53:07 ID:gMTRItO7
電話してみた。
「株式会社ゲームオンでございます。大変申し訳ございませんが本日の受け付けは終了しました。
恐れ入りますが、平日の12:00〜18:00までにお掛けなおし下さいますよう、お願い申し上げます。」
だって。
オマイラ今日って平日だよな?w
一応、聞こうと思っているオリジナルテンプレ。
@今回のアップ関係。
帰還関係の強制終了バグについて。
画面外にすると敵のHPバーが消える問題。
A以前のアップ時にあったお詫びキャンペーンがあるのか。
Bラグ問題について。
CGM導入の時期について。
DBOT対策について。
まぁ、ダメ元でこんな感じ。
懲りずに明日また電話してみるよ。
出先で携帯からなので、改行読み辛くてスマソ。
766につられ、更なる勇者が現れてきた。
807 名前:735[] 投稿日:2006/05/24(水) 15:19:56ID:a4XJ8T0g
>>766と同じくゲームオンに電話してみた(敢えてゲームオンと表記)

結果は>766の言うとおり「株式会社ゲームオンでございます。
大変申し訳ございませんが本日の受け付けは終了しました
恐れ入りますが、平日の12:00〜18:00までにお掛けなおし下さいますよう、
お願い申し上げます。」
というもの。

その後、消費者センターにTELするとこれは総務省の管轄になるので
そちらへTELしてくれとのこと
。で、TELするがなかなか繋がらない。
繋がって、また進展があったら、カキコする。

ユーザーがいつまでも泣き寝入りしてると思うなよ!!
813 名前:735[] 投稿日:2006/05/24(水) 15:44:49 ID:a4XJ8T0g
総務省の総合通信局にTELがつながった

>>799で記載されている解決策については、一方的に消費者が
不利益を被るような場合、規約そのものが無効になる可能性が高い
また実際に金銭のやり取りが行われている場合、契約の不履行で
当然ながら詐欺罪の適用
となる。今回のケースは開発元がTELでの対応を
しないということなので警察に相談したほうがいい。オンラインゲームなので
全国各地で同様の被害が続出していると思われるため、訴えが相当数にのぼれば
警察は動かざるを得ない
とのこと。

俺は明日、警察に行ってくる。みんなも行動に移してくれることを望む!!
818 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 15:56:26 ID:LsZNkuBl
俺もダメオン電話してみた
なんで話中なんだよ。
企業の代表電話が話中ってどんだけ零細なんだよw
819 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 15:58:48 ID:SodI4nF4
>>813
GJ!
俺も総務省にTELしとくよ!
皆も↓から地元地域選んでTEL頼む!
ttp://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html

あと、警察だな?
ttp://www.cybersafety.go.jp/
ここからでも相談できるし、地元警察署に足を運んでもいいね!

>>799
運営乙w
突っ込みどころ満載だが、ここでは省略しておくw
822 名前:818[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 16:10:42 ID:LsZNkuBl
繋がった。
運営も症状を把握していて開発にエスカレーションはしてるそうな。
開発は原因突き止めていて対応策の検討に入ってるらしい。
緊急メンテか来週の定期メンテでなんとかしたいが正確な目処は立っていないと。
対策が完了するまでデスペナの中止とかなんらかのサービスイベントを行う予定などあるのか?って
聞いたらそう言った事については上長がいないので回答出来ないってさw
ユーザー還元を行う検討はしてるのか?って聞いたらそれも答えられないって。

しかし、現在不具合がある事を把握しているなら公式なりゲーム内の告知なりをするべきだな。
そう言うことが出来ないからダメ運営なんだよなぁ。
そして、ゲームオンも動き出した。
825 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 16:30:27 ID:OsDeWXLT
警察沙汰になりそうな流れになったとたん電話が繋がるとは・・・。
ここ見て「やべーやべ」てな雰囲気でサポート復帰したとしか思えん。
客をなめてるとしか思えないな。ほんと訴えてやろうか。
まだまだ現れる勇者達。
826 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 16:31:06 ID:5tLcijpP
俺、今から警察行って来るノシ
827 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 16:39:57 ID:SodI4nF4
>>822
ネ申!!!111

TELつながらない・・・
あきらめずに続けてみるよ。

>>821
クレームの数が多ければ対応も早いはずだから、
皆でがんばろう!
835 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2006/05/24(水) 17:23:08 ID:MQ4c+TKr
ちょっと疑心暗鬼ではあったんだが、ガメオンが電話に出ないので俺も警察にいってきた
若干たらいまわしにはされたけど、警察って案外キチンと対応してくれるのナ。
最初は「え〜ゲームの話ですか〜?」なんてウザったそうなフインキだったが、
こちらの身分を明かし、理路整然と話したら段々態度が変わった。
>>813の言うとおり、被害が相当数にのぼってくると警察署同士でアナウンスが行き渡るみたい。
そうなれば注意勧告などの措置をとって、それでも改善されないようなら本格的に捜査が入るらしい。

いつも駐禁とか卑屈にならざるを得ない状況で出入りしてた場所だったが、
ひさしぶりに晴れ晴れとした気分で帰ってくることができた。これもまたいい経験だ。
838 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 17:29:40 ID:cCTW+S4F
初めて書き込みします
ゲームオンに電話しましたので、その内容を書きます

内容重複していたらすいません。

「逆帰還書・帰還書を使ったら落ちる」件については、そういう報告が多くあるので、原因が分かり次第早急に直すようにしますのでとのことでした。
とくに「逆帰還」に関してはお金払ってますので、その辺の対応は?と聞いたのですが、現時点では個別にお客様に返答することはできませんので・・・と言われたので、
「では必ず早急に告知か何かの形で全員に分かるように対応してください」といいました。

今までのラグ関係にしても↑と同じような回答でした。

あと「アイテムを無償で渡した場合アカウント停止になるのか」と聞いたのですが、
アイテムやゴールドを渡しただけではアカウント停止は発生しませんとの返事でした。
「停止になった方には個別にメールで説明してあるとおりです」と言われてしまいましたので、なぜその人がアカウント停止になったのかまでは聞くことができませんでした。

「アイテムを貸したり、ギルド資金をギルマスに渡したりするだけでも停止になるのではないかと思ってる方もいると思いますので、その様なことはないと掲載していただけるとありがたいです」と伝えました。

あまり電話でうまく話すことができなかったので、どういう風に言えばいいか難しかったです^^;
一応サイバーポリスにも電話したのですが、あまりいい返答はもらえませんでした。
警察でも人によってぜんぜん対応が違うみたいですが、数が多いときっと動いてくれると思います。

がんばりましょう!

乱文失礼しました
843 名前:826[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 17:40:53 ID:oA2SwJp3
警察行ってきました
>>835と同じような感じだったな
あっちこっち行かされて何度も話しさせられた
でもキチンと話しは聞いてくれた
最後に話しした警官の人からアドバイスみたいな言われ方したのが
「多くの声が集まらないと組織はなかなか動かない」って事だった
844 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 17:57:07 ID:bACimABt
↓不当な垢BANされた人向け

オンラインゲームにて、一方的にアカウント停止措置をされた場合
ttp://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_05.htm

損害賠償請求も可能らしい。
60万円以下の債権ってことで少額訴訟制度が使えるかもな。
ttp://s-bengoshikai.com/shougaku.htm
845 名前:783[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 17:57:19 ID:gMTRItO7
>>813>>838
激しくGJ!&乙。

またまた電話してみたら繋がった
明らかに2ch見て重い腰上げたね。
簡単にまとめるとこんな感じ。
次元落ち&MOBのHPバーが消える現象。
運営認識済み、開発元と対策中。
今回の件で、何らかの補償は考えているが個別に返答できないとの事。
ラグについて
以前からの事を洗い浚い言うと(nPro→猿→狼導入の度に重くなる事)
各お客さまで動作環境が違うので公式から動作環境をメールで送ればなんらかの対応するとの事。
GM導入&BOT対策について。
当たり前だか個別にはお答えできないそうな。
今のとここんな感じ。
850 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 18:10:06 ID:VN0HjIuP
もっと早く運営はまともな対応・サービスを提供していればね…
皆の行動でシルクロードオンラインが生まれ変わる事を期待する!もちろん私も警察へいってくる
まずゲームオンに電話が先かな

クライアント落ちもそうだが、いいかげんラグにも対応してもらいたい。
運営は今後の対応や新規ユーザー獲得等でいくらでも汚名挽回できるはず。
859 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 18:36:33 ID:3AGOH708
ネットで署名して警察に提出とかできないかな?
住所とかを記入にすると個人情報を集める馬鹿が出始めそうだから、
とりあえずIPごとに名前を記入して、串っぽいIPはカウントしないでさ。

ある程度の人数が集まったら警察も動くんじゃね?
872 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 19:12:33 ID:xULY1xhg
みんなの動きに感動・・・(´;ω;`)

ここ本当にシルクすれだよね?



よし、漏れも一応ダメオンに電話してみて警察にも行って来るわ。
904 名前:783[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 21:52:56 ID:49mW2etc
やっと帰還しました。
>>813氏
行動力に頭下がります。
>>875>>865氏
まとめサイト乙でした。

カネオン社員とのやり取りはこんな感じ。

はじめにこちらから実名出して、相手の担当者の名前聞こうと思ったら
カネオン「申し訳ございません、お答えしかねます」っと。先制パンチw

今回のバグについての補償問題を、テンプレガイダンスでしか答えない社員に2度程突っ込んで聞いたが、
カネオン「何らかの補償は検討しております。」との一点張り。

ラグ問題については、
カネオン「お客様の動作環境が解りませんので、お答えしようがございません。」
私「動作環境は推奨スペック以上ですし、そもそもそう言う問題ではないでしょう。
明らかにnPro→猿→狼導入後重くなってませんか?以前の様に鯖強化とかは検討して頂けるのでしょうか?」
と。
カネオン「申し訳ございませんが、公式サイトより動作環境をご記入の上、メールして下さい。」???
私「動作環境記入してメールすれば、その件もお答えして頂けるのでしょうか?」
カネオン「申し訳ございませんが、公式サイトより動作環境をご記入の上、メールして下さい。」何か会話がヘンだ。俺か?俺なのか?
ラチがあかないので。
私「解りました、では後日メールいたします。」


後の質問に対しては、おきまりのテンプレ回答。

最後に、思いをぶつけてみた。

私「こう言う対応ですと、今後ユーザー離れが加速しますよ。現に今も未実装多いし、GM未導入、BOT放置、
ラグ問題未解決。長安見た事ありますか?すごい過疎化が進んでますよ。真剣にサポートして下さい。」

カネオン「・・・」
私「いくら無料と謳ってるからって、課金ユーザーもたくさん居るんですからね。」と。
カネオン「・・・」

まぁ、詳細はこんな感じ。
この流れ大事にしたいので、みなさんがんばりましょ!
906 名前:735[] 投稿日:2006/05/24(水) 21:57:21 ID:a4XJ8T0g
>>878
ウチのギルメンと友達連中にも声をかけて、何人か消費者センター、
警察に電話してくれました
。(何件かはここで顛末をカキコ済み)

その他のみんなにも本当に感謝します。
少なくとも公式の報告のタイミングを見る限り
ここのスレがゲームオンを動かしたことは
紛れもない事実だと思います。

私はシルクロードオンラインが好きです。決してサービスの停止など
望んではいません。今回の件は非常にいい前例となるのではないでしょうか
この流れを今日だけで終らせることなく、みんなの力で継続していきましょう
914 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 22:30:09 ID:paofOoVl
↑の流れ読んでるとさ、ダメオン基本的には「何も」答えてないのな。

本当にシルクの部署あんのか?
名前答えられないってどういうことだよ?
日本版開発者いねーだろ?
ダメオンにいる駐在チョソ、ふんぞり返ってキムチ臭漂わせてんじゃねーよ。

一度でも課金してるんなら、こっちは客だ。
客が神とは全くもって思わんが、その精神は大事。
国際社会は日本を見習いその道を目指すのが最近の流行。
それに逆行して、一昔前のアメリカ的運営してるのが、世界でも数少ないチョソだ。

と思って、俺も電話してみた
内容は1点。逆帰還のみ。
回答は、>>904同じく「何らかの補償を検討中です」で終わり

「お客様相談室」っつーのは、こういうテンプレで終わることも多いんだが、
電話の向こうで頭も下げてないのが丸わかり。
言葉に謝罪が全くないのが電話口でわかった。

俺の電話繋がった奴なんか、電話の向こうで何か飲みやがったかんな。
もう無理だと思って、切っちまった。。。すまん。。。
とりあえず、この動き繋げよう。
935 名前:735[] 投稿日:2006/05/24(水) 23:58:30 ID:a4XJ8T0g
何度もカキコ、すみません。長いので興味のない方は
スルーして下さい

>>914 ありがとう。例え今回はそのような対応だったとしても
あなたのような方が何人も出てくれれば、ゲームオンの対応も
変わらざるをえなくなるはずです。

で、ちと弁護士に相談してみました

今回の件がもし集団訴訟に発展した場合、充分な証拠が集まれば
原告の勝訴はおよそ80%
とのことです。その証拠とは、まず特定の
掲示板でのカキコでは信憑性が低いため(2Chだと特に)
ブログを持っておられる方は各人が詳細をカキコするのが
有効
とのことです。「今日は○回も落ちた」ではなく「何時何分に何を
どうしたら落ちた」と細かく書いてあるほうがいい
です。
更に落ちた際に全チャやギルチャで謝罪される方が見えますが
そのSSがあればもっと有効
です。これを各人が1週間も行えば
かなり有利になる
とのことでした。あ、あとブログに書く際は
「ダメオン」とかの表記は逆にこちらが訴えられる可能性がある
ので
やめた方がよいとも言っておられました
945 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/25(木) 00:27:23 ID:SfPienTd
昼間、ダメオンの代表電話にかけたところ
営業中にもかかわらず居留守の録音が流れていた
ので
あるルートを通じてダメオンの職場に電話して
シルク担当者を呼んでもらいました


(1)今回のアップデート不具合は、「お金に係わる問題」であること。
(2)某掲示板で同様のトラブルが多数発生していることから「運営側の不備(アップデート)が原因」であること。
(3)お金に係わる問題なので「至急対応」して頂きたいこと。
(4)営業中にもかかわらず電話がつながらないのは、今回のトラブルから「逃げている」としか思えないこと。
を伝えておきました。

それから、すぐに電話がつながるようになったみたいですね。
公式の発表を見る限り、まだ何の対応もとられていませんので
その対応次第では、民事、刑事の両側面から被害届を出せばいいと思います。
251 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/05/25(木) 21:43:30 ID:U0yDmyNz
昨日、電話した者の一人だ。
2chだけがこの対応を引き起こしたとは思わん。
他にもTel・メールした奴が一杯いるんだろう。

が、言った奴が勝ちってことは、これではっきりした。
んでもって、文句言いまくれば、ダメオンでも対応せざるを得ないこともわかった。いい流れじゃないか。

今回の補償について言えば、まぁ妥当なとこだと思うよ。
PT中は適用されない理由だが、開発の提供してる取得率操作のスイッチが元々そうなってるのかもしれんなー。
ドロップ率アップは、↑でも言ってる通り、狩場Lvで恩恵が違いすぎる。
狩場ごとの操作は、できないか、短時間じゃできない、のかもしれんし。
ダメオン擁護じゃないぞ。
ダメオンだからな、他にアイデア出なかったんかもしれん。

とりあえず、こっちが行動起こせば、相手も対応せざるを得ないことがわかった
今回の事件は、今後に期待できそうじゃないか。
↑に出てるバグやらラグやら、それがこの流れのまま早急に対処されることを祈る。

メールなんて5分程度だ。
フォームじゃなく、自メールソフト使用ってのが気に入らんが、
それは逆にアカウント情報なしでも送ることが可能。
ちょっと手が空いた時に送信してほしい。

back

inserted by FC2 system